旅するおしゃべりくまさん

誰かのお役に立てれば幸いです。

日本語をしゃべる人が少ない福岡タワー

ミニ観光にもピッタリ

身長がまさかの234cmで、好物は明太ごはんだという福岡タワーのマスコットキャラ『フータ』。

百道浜沿いにある日本一の海浜タワー福岡タワー』。
博多駅から近くも遠くもない位置にあり、福岡タワーまでの道中ではちょっとした旅気分を味わうことができ、目の前は海。ゆったりとした観光にもピッタリな気がします。

展望室へ


福岡タワーの入り口は百道浜とは反対側にありました。まずは、チケット売り場でチケットを購入し、エレベーターホールの方へ案内されました。
そして、エレベーターを待つわけですが、たくさんの人が来場しているときには、ここまで少し時間がかかるのかもしれません。チケット売り場もエレベーターホールもレーンがつくってありました。

しかし、今回は空いておりスムーズにいくことができました。混んでない時に行ってみたいという方は、平日や時間帯など選んで行ってみるのもいいかもしれません。

エレベーターに案内されると、そのまま上へと上がっていきます。東京タワーと同じようにエレベーター内には、福岡タワーについての案内、エレベーターからの景色の案内をされる方が同乗されていました。エレベーター内には現在何m地点にいるのかという表示もありました。
エレベーターからの景色は百道浜側でタワー内をぐんぐんと上がっていくのがとても素敵でおもしろかったです。

眺望


ひとまず、展望室がある最上階に到着。到着までのエレベーター内である程度の福岡タワーに関する情報を教えていただけるので、より展望が楽しく、楽しみになりました。

エレベーターを降りると、展望エリアへ案内されます。『SKY View 123』という展望3階は、主に展望室からの眺めを楽しむようなエリアになっており、福岡タワーによれば『福岡の眺望を最大限に楽しむフロア』とのことです。

各方向の眺望を楽しむことができ、上の画像は百道浜側の景色。


こちらは西側の景色。室見川や奥は姪浜方面なはずです。手前には百道浜小学校や病院なども見えています。
雲が多く天気はあまりよくはありませんでしたが、周辺の建物にくらべるともちろん高い位置にあるので、とても遠くまでの景色を見ることができ良かったです。

この展望3階では展望を楽しむ以外にも、スタンプラリーやVR体験、フォトスポットなどもありました。

スタンプラリーは、タワー入館時に渡されるスタンプラリーカードに、展望室内にあるスタンプを押していくものでした。北・東・西のそれぞれの方角に見える福岡の人気スポットや観光施設などがカードに記載されており、その対象物を見ることができるあたりへ行くとスタンプが設置されており、スタンプを押すことができるようなものでした。

スタンプをすべて集めることでタワー内の一部で特典を受けることもできるようでした。ちょっとしたミニアクティビティとしてはとても楽しかったです。


さて、こちらはの方向。画像左にPayPayドームが少し見えているのですが、手前にあるヒルトンシーホークに隠れてしまってちょっとわかりにくくなっています。その横を走るのが都市高速。右奥の方には大濠公園や福岡空港あたりも見えているはずです。

日によりますが、福岡空港への離着陸機を、少し遠くに天候次第では見ることも可能です。

今さらですが、この展望3階は地上約123mの位置にあるそうで、東京タワーのメインデッキ約150mより少し低いくらいです。


こんなものも置いてありました。

次は下の階へ降りていきます。展望室は全部で3フロアに分かれており、2階はレストラン、1階はエンターテインメントフロアとなっています。また、地上階へ降りるには特別な場合を除き、展望3階から1階まで階段で降り、展望1階からはエレベーターで地上へと戻ります。

下の階へ


レストランはスルーし展望1階『SKY Play 116』へとやってきました。一番左の画像は展望3階にあるものですが、右2つは展望1階『SKY Play 116』にあるものです。

ところで、この記事のタイトルに『日本語をしゃべる人が少ない』とありますが、これはスタッフではなく、観光客がということです。日本国外からやってくる観光客の方も多くなり、福岡タワーにいた観光客の人のほとんどは日本語を話していませんでした。

また、地上階への帰りのエレベーター内では、いわゆるエレベーターガールの方が日本語に加え韓国語でのアナウンスがありました。

外国から来られたとみられる方々もとても楽しそうにしていました。

About『福岡タワー』

営業時間・アクセス
営業時間・アクセス
営業時間
  ○ 09:3022:00
      ※最終入場は営業終了30分前まで
  ○ 一部休館日もあり(HPで確認可能)

アクセス
  ○ バス
       -福岡タワー下車
          博多バスターミナルから約25分
  ○ 鉄道
       - 地下鉄空港線西新下車
         博多駅から西新駅まで約13分
         下車後、徒歩約20分
             又はバスで約10分 
  ○お車
       - 博多駅から有料道路込みで約15分
         駐車場有
         駐車料金、場所等はHPで確認可能

 
入館料・割引
入館料

(個人) 1名
大人        800       
小・中学生        500       
4歳以上の幼児        200       

おトク
福岡市地下鉄の対象乗車券を提示すると、割引や粗品プレゼントなどの特典を受けられる

大人800円 ➡ 720
小・中学生500円 ➡ 450
幼児200円 ➡ 180

対象乗車券:1日乗車券ファミリーペア券ファミちかきっぷ

誕生日当日前後3日間に来館すると様々な特典を受けられる

誕生日当日と前後3日間に来館されたご本人は入場料が無料となる

○ その他各種割引の設定もあります

 

最高


空と海が出会う場所』福岡タワー。福岡タワーの周辺地域には福岡市博物館や百道浜、防災センターなどがあり、周辺観光と合わせて楽しむこともできます。

地下鉄の駅からアクセスするには少し距離がありますが、道中サザエさん通りがあったりと、散歩にもちょうどよい感じかと思います。

展望料金も高すぎず、タワーの外にもおもしろい仕掛けのフォトスポットがあったりと、大変面白い福岡タワーでした。

気になっている方、是非訪れてみてはいかがでしょう。

 

以上