旅するおしゃべりくまさん

誰かのお役に立てれば幸いです。

錦帯橋へ行ってみる

名橋

日本の名橋である『錦帯橋』。山口県にある錦帯橋ですが主要駅や、近隣空港からのアクセス方法もちょこっと紹介いたします。どうぞ最後までご覧ください。

錦帯橋

このシルエットで覚えているという方も多いであろう錦帯橋。山口県岩国市を流れる錦川に架かる美しい5連の木造橋。

この橋、渡るには入橋料を支払う必要があります。また、入橋に関しては24時間可能となっていますが、一部料金所が営業していない時間帯があります。その際は、夜間料金箱に料金を入れ、橋を渡ります。

入橋券

往復券
 大人:310円
 小学生:150円

セット券(入橋、ロープウェー往復、岩国城)
 大人:970円 (通常:1,140円)
 小学生:460円 (通常:530円)

◇料金所営業時間
 08:00~17:00
※観光シーズンは18:00まで、夏期は19:00まで

料金所が営業している時間帯であれば、記念品にもなる『入橋券』を頂くこともできます。また、復路も錦帯橋を渡る際には、再度この券が必要となるのでなくさずに持っておく必要があります。

そして、橋のライトアップは22:00までとなるようです。

渡る

やはりこれが木造であるというから驚きです。実際渡ることで、アーチになっているのが身をもって体験できます。


橋の上部からの眺めです。こちら下流側はこのような感じ。上流側を向くと穏やかな表情も見られました。

アーチになっている一番高いところからだと、低いところに比べかなり高く感じます。


そして、アーチ部分の段ですが、のぼりはじめ下り終わりは1段が低いですが、アーチの頂上に近いほど少し段が大きくなり、上り下りするのが小さい段に比べると大変になります。

アクセス

お車でのアクセスも可能ですが、今回は公共交通機関をメインにご紹介します。

錦帯橋の近くには『錦帯橋バスセンター』があり、様々なバスが発着しています。岩国駅からの路線バスや広島からの高速バス等も発着しています。

主要ポイントからのアクセス

岩国空港から
 いわくにバスにて岩国駅でバスを乗り継ぎ錦帯橋
 高速バスで空港より錦帯橋まで直行

岩国駅から
 駅西口から出発する錦帯橋を通るバスに乗車

広島方面から
 広島バスセンターから岩国方面までのバスに乗車

以上のように錦帯橋へ公共交通機関でアクセスする場合、多くがバスでのアクセスとなるかと思います。空港からのアクセスは少々複雑なところがありますが、岩国駅には観光案内所とバス関連の施設が一体となった待合スペースもあります。わからないことがあれば、そこで聞くことができます。

また、空港アクセスバスは東口発着ですが、錦帯橋方面へ発着するバスは西口からとなります。こちらは注意が必要な点です。

アーチ

せっかく行くなら橋だけでなく、他のものも見たいという方は、岩国城へ行ってみるのもいいかもしれません。

暑い時期には長い間外でいるのは避けたほうが良いかもしれませんが、錦帯橋も含め周辺地域を散歩してみるのも面白いかもしれません。

特段アクセスが難しい場所でもありませんので、近くにお立ち寄りの際は一度、言ったことのある方でも再度、訪れてみてもいいかもしれません。

 

以上