旅するおしゃべりくまさん

誰かのお役に立てれば幸いです。

【乗換】品川駅新幹線京急乗り換え方法ープチ紹介ー

新幹線側から京急線へ


新幹線から京急線へ品川駅で乗り換える場合、最も楽で簡単だと考えられるのは、乗換改札からの乗り換えでしょう。

品川駅で新幹線を降りたら、新大阪寄りの改札、『新幹線乗換口』という改札を目指します。わからない時には駅係員の方に声をかけるといいでしょう。

改札を出て右手に、画像のような案内とともに通路があります。この通路をまーっすぐ端まで行けば京急の改札に到着します。ただ真っすぐ進むだけですので乗り換えも難しくなく安心かと思います。


新幹線改札から京急線乗換改札までの間、床に順路を示すカラーリングが施されています。まーっすぐ進むだけでも到着しますが、不安な場合はこの赤色に『KK』とかかれたラインに沿って進むとより安心でしょう。

このカラーリングは逆方向の京急から新幹線へのものもあります。逆へ進む際も大変便利なものです。


そのまま進んでいくと目の前に京急線のりかえ改札の案内と改札そのものが現れます。

京急線改札の手前に少々の階段がありますので、大きなお荷物をお持ちの際などはご注意ください。中央にはエレベーターも設置されています。


京急線のりかえ改札は中央にきっぷ売り場の窓口やICカードチャージ機があり、その両端に改札があります。どちらからでも京急線に入ることができます。ラインに沿って行くと画像右側の改札に到着するかと思います。係員の方も常駐されているはずですので何か困ったことがあれば聞いてみてください。

改札を抜けた後、羽田空港・横浜・三崎口方面の列車に乗車する方はそのままのホーム、泉岳寺・成田空港方面、都営浅草線・京成線・成田スカイアクセス線方面の列車に乗車する方は階段やエスカレーターなどで反対のホームへ移動する必要があります。

順番を守る


横浜方面のホームでは行先や種別によって整列する位置が足元に示されています。それぞれ発車標で自分が乗車する列車を確認し、正しい列に並びましょう。決して足元に示された行先と違う列車に割り込んで乗車することがないように注意しましょう。

よい旅を


いろいろとややこしい部分もありますが、足元の表示や頭上の案内板、様々なところでわかりやすくするための工夫がされています。

よく確認をして悔いのないよい旅にしてください。

気を付ける

品川駅は東海道新幹線からJR東在来線、京急線と大変多くの路線が通るビッグターミナル。品川駅で降りる人も品川駅から乗る人も多く、常に人の流れが絶えないような駅であります。

人が多い

<☆読者の方より情報を提供していただきました☆>
朝夕はビジネスマンが多く、高輪口と港南口を結ぶ通路は混雑している様子がよく見受けられます。特に朝夕は港南口方面へ歩くのがすごく大変なようです。
そのため、通路を歩く際は道の中央は避けて歩くとよいでしょう。

是非、乗り換え以外でも品川駅を利用する機会があれば参考にしてみてください!

 

 

以上